バレエ教室のささやかな出来事
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
環ちゃんの熱い想いです♡
2017年06月11日 (日) | 編集 |
単身スイスに渡り、孤軍奮闘している
まだ15歳の女の子の熱い気持ちです。
大きな夢を見て、夢の大きさに負けないように
人間性も磨いて頑張っています

たまちゃんは、発表会で踊る課題曲を、一人で
自習しながら動画を撮って送ってくれます。
TAMAKI3

励ましたり、厳しいことも伝えたりしながら、、
アドバイスを返すと、自分で考えて、課題を
改善して、また動画を送ってくれるのです。
TAMAKI4
TAMAKI2

やりとりするのは、真夜中や朝方だったりも
するのですが、、
頑張ってる子大好きな私にとっては、とっても
楽しいひと時なのです
TAMAKI1


発表会のパンフに載せるコメントを送ってねと
伝えたら、思いの丈をたくさんたくさん
書いてくれました。
パンフには、残念ながら全部は載せてあげられ
ないので、「バレエ教室だより」で紹介するねと
約束(*^ー゚)ノ・゚・☆♪。

環ちゃんの一生懸命な気持ちです。
どうか、応援よろしくお願いします
↓  ↓



昨年の夏からスイスのバレエ学校に入学してから
1年が経ちました。
そして、来年からのプロフェッショナルクラスへの進級も
決まり、さらに頑張らなければと気持ちを引き締めています。

留学は沢山の方の理解や自分自身の健康管理や
体型維持という自立がとても必要です。
バレエ学校が終わってもトレーニングやストレッチ、
ケアなど課題も沢山です。
そして、語学もしっかり学ばなければコミュニケーションが
取れないし、授業も分からないので日々勉強です。
クラスメイトも先生もとても優しいことや、クラスに
日本人がほとんどいない環境が今では自分を
成長させてくれていると思っています。

バレエ学校には学期ごとにexamという試験が
あります。
学校の先生方がズラリと並びチェックされます。
クラシック、ポアント、グラハム、キャラクターと
科目毎に試験があります。
ウエイトチェックという体重のチェックも
頻繁にあります。
examはとても緊張する時間ですが、examが
終わったらみんなと励まし合い緊張から
解放される時間です。
今年は良い成績で終われたので気を抜かずに
これからのプロフェッショナルクラスに向けて
もっと努力しなければなりません。

この1年、由紀子先生やバレエ教室の仲間が
恋しくなった事もありますが、みんなとの思い出や
由紀子先生と向き合った沢山の時間を思い出し
頑張れました。
後輩達がコンクールに向けて頑張っている事など
由紀子先生から聞くと私も頑張らなければと
とても励まされました。

チューリッヒにはバレエチューリッヒという
カンパニーがあります。
とても素晴らしいバレエカンパニーで、私の
バレエ学校にも舞台に立てるチャンスを
頂ける機会があり、冬にはカンパニーの
swan lakeの舞台に立たせて頂けるという
大きな経験をしました。初めてプロのダンサー
とのレッスンや世界のプリンシパルとの舞台、
オペラ座でのお客様を前に舞台に立つ事や
カンパニーディレクターとお話するという
刺激的な経験と大きな学びになりました。
初めて世界の舞台で踊り、お給料を貰うという
大きな経験はプロのダンサーになるという
私の目標への気持ちをさらに強くしてくれました。

まだ留学して1年ですが、辛い事、反省する事、
成長した事、経験した事はとても沢山あります。
でも、とにかくバレエが存分にでき、楽しくて
仕方がない毎日です。
その楽しい生活の見えない部分では、
辛い時に支えてくれる家族や離れてもずっと
見守って下さる由紀子先生の存在、
頑張る後輩達の姿が励みになり、今の
私があります。
プロへの道は簡単な事ではないし、レッスン
してもしてもまだ足りないぐらいレベルは高い
のでまだまだ努力していかなければいけません。
ですが、私が頑張り成長する姿を日本の先生方や
後輩達に伝えていけるように、決して負けずに
プロへの道へと歩んでいきたいと思います。

こうして日本に帰って来た時は舞台に立たせて
頂ける事に心から感謝しています。
今日のパフォーマンスでは、大好きな由紀子先生、
成長の場を与えて下さる桑原様、関わって下さる
沢山の先生方、一緒に練習する教室の仲間、
私の進む道を理解してくれる家族、そして
成長させてくれる舞台に感謝して、来て下さる
みなさんに感動して頂けるように頑張ります。
Ballet is my life , I do my best !

Tanz Akademie Zurich  川上 環