バレエ教室のささやかな出来事
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
「ハッピーバースデー」
2016年09月13日 (火) | 編集 |
演劇集団フリーダムさんのミュージカル
「ハッピーバースデー」
~命かがやく瞬間~
ハッピーバースディ

アスカという女の子の心の葛藤と成長を軸に、
いじめ、教育、子供の居場所、心の居場所、
肉親も含めて心を素直に伝えることの難しさ、
愛情の悲しいすれ違い、、
などがテーマの作品。

開演前はスマホでゲームしていた男の子が、
いつの間にかTシャツで顔を隠して
涙を拭いていた。
周りの観客からも鼻をすする音。。
恥ずかしながら、、私も。
人の温もりを感じる演出。
さすが!!坂口先生&しおん先生。
舞台は、同じテーマの作品でも、
創る人によって、伝える人によって、
まったく違うものになってしまうのです。

出演者は、バレエ教室にもレッスンに来ている
3人の他、プロではない小学生からアマチュアの
大人の方々。
踊りも歌も演技も完璧ではないけど、みんな
一生懸命に自分の役に取り組んで健気に
作品のテーマを伝えようとしていた。
純粋に綺麗な気持ちで、何かに立ち向かう姿は
本当に感動的なのです。
やっぱり舞台って良いなと思った
人間同士の心が通い合い、言葉は交わさなくても
同じ空間で感動を共有できる場所だから。

何年か後には、今まで人間がやっていた
仕事を機械がするようになって、たくさんの
職業が無くなると言われているそう。
昨日、友達が教えてくれた。
だけど、やっぱり人と心を通わせて、会話して、
人と触れ合える方がずっと良い。

むなかた三女神記
10月16日は、坂口先生演出の
「むなかた三女神記」
バレエ教室の生徒たちも出演させて
いただきます。
今年で5年目の参加です。

ミュージカル
フリーダムさん
坂口先生主宰
演劇集団フリーダムさん

虹
月曜日のレッスンのあと、日が暮れるちょっと前、
福岡に向かって走ってたら綺麗な虹が架かってた。
急いで車を止めてパチリ
神様が与えてくれた心の栄養。
感動
美しいものも、機械でいつでも見れるように
なったりしたら、きっと、感動なんて言葉も
無くなってしまうんだろうな。。
可愛くてたまらない生徒たちの未来は、
感動と温かなぬくもりに包まれていますように。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する