fc2ブログ
バレエ教室のささやかな出来事
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
なるようになるさ!
2010年08月31日 (火) | 編集 |
naruyouninarusa!
我が家の大将は、私の心を見透かしているのかもしれない。
「大丈夫!なるようになるさ。悩むな。悩むな。」
とでも言ってくれているのか、目が合うとすぐにこの姿。。。


ときどき、先生の方針や信念は?と聞かれたりするのだけど、バレエの
基礎を教えること以外には、実は、立派な信念なんて何も考えてない。
今年の夏の発表会の打上パーティのさい、御来賓の御一人から
「バレエ教室ホームページのトップに書かれていることが、先生の
信念なんですね。今日の舞台と、先生の信念が繋がって感動した。」と
思いがけないことを言っていただき、自分でもちょっと驚いた。
そこに書いていることは、何年も前に私がパソコンで作った、簡単な
入会案内のはじめに書いてることを、そのまま載せただけ。
私自身がバレエから沢山の感動を貰い、希望と生きるエネルギーを
与えてもらった。
辛くても自分自身と向き合い、進化する努力をすると、必ず、
喜びと感動に出会うことが出来るよと、子供たちに伝えたいダケ。
これを信念と言ってもらえるとは思ってもいなかったけど、
なんだかとっても嬉しかった。


可愛い生徒たち、ママの気持ち、、、
母を困らせてばかりいた馬鹿娘は、バレエが大好きという生徒と
生徒のママたちの姿が、不器用な自分の昔と重なってしまって、
どの子にも手を貸したくなって、どうしてあげることが生徒にとって
一番良いのか、ジタバタ悩みまくる、、、。
本当は人に頼らずに、大きな一歩を自分自身の足で踏みだす
努力をするよう、厳しく課題を突き付け、突き放していた方が、
良いのかもしれないのに、、、

長い付き合いのマダムKOMACHIが、たびたび
『鬼の親は仏の親 仏の親は鬼の親』
こんな言葉で忠告してくれる。
手の出し過ぎは、生徒の成長を妨げることもあると
頭では判ってはいるのだけど。。。
小さな壁にぶつかると、立ち止まってしまう子も多い、、、
情けないけど、可愛い子たちのうるうるした瞳に弱い。
生徒の数だけ毎日いろんなことが起こる。
答えはひとつでは無いんだろうな。
自分に出来る事しか デ キ ナ イ ノ ダ シ 、、、
まぁ、なるようにしかならないのサ!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する